スタッフのおすすめSTAFF RECOMMEND

瀬戸内海を一望、星ヶ城園地

草壁港から… 
お車で山道を約25分

小豆島の星ヶ城山は、瀬戸内海の島々の中で最も高い標高約817m。
星ヶ城園地駐車場からは、約20分歩けば東峰まで行くことができます。
寒霞渓山頂からも、ハイキングコースとして人気ですが、この駐車場からなら比較的手軽に行くことができるので、寒霞渓へ行かれた際に立ち寄られてはいかがでしょうか?
ちょっとだけ、ハイキング気分を楽しむことができる、お手軽コースです。

草壁港から約25分ほど、寒霞渓山頂へ向かう途中にある看板が入口です。
カーブが多く、少し狭い道もありますので、ゆっくり気をつけて登っていきましょう。
草壁港方面からは左折になります。
(冬は道路が凍結して危険ですので、ご利用は秋までが目安です)

森の中、静かな時間につつまれます

すっと高くのびた木々の中の道は、昼間でも少し暗め。まるでスポットライトのように木々を照らす木漏れ日は、神秘的な雰囲気です。
足元には、きれいなグリーンの苔。様々な種類があるようです。風の音、かすかな水の音が、どこからともなく聞こえてきます。


その昔、山城だった星ヶ城

中世・南北朝時代の頃、星ヶ城は山城として使われていたそうです。
各所に遺構が残っており、東峰にも大きな石積みの遺構があります。
<東峰の遺構>
人口井戸
舟形遺構
祭祀構
居館跡 など。案内看板などがあります。
東峰頂上からは、田ノ浦半島や内海湾など、小豆島の絶景が見渡せます。
晴れていればかなり遠くまで見通すことができる、素晴らしい展望スポットです。



他のおすすめを見る

おススメのスポットをもっと見る

TOP